東証一部上場IT企業から未経験畜産業界への転職日記

未経験者が畜産業界に転職するとき、参考になれば幸いです

農業と畜産のメリット、デメリット

漠然と自然と触れ合いたいなーと思っているので方向性を決めるために調べてみる。

自然と触れ合う系の職種は大きくわけて、農業と畜産。
(林業とか細かい違いはあるが割愛)

傾向をざっくり纏めます。

農業
・休みが固定(にしている所が多い)
・品種次第で小規模から可能
・JAと契約すればとりあえず絶対うれる
・五年は補助金、毎年100万でる。
・対象が喋らない

畜産
・休みは不規則(にならざるを得ない)
・初期投資が高い(ので小規模では厳しい)
・と畜場にもっていけばとりあえず絶対うれる
・家畜ごとに細かく補助金あり。
・対象が喋る。ってか鳴く。



独立のしやすさは圧倒的に農業に軍配。
畜産のメリットは…軌道に乗れば儲けがでかい?

畜産の初期投資としては、家畜小屋があるけどただの小屋ではなく、糞尿が処理しやすい機械化した設備とか、家畜に応じた広さや特徴なんかもあるので、単純に小屋をぽんっと建てるだけでは難しい。
加えて糞尿処理施設などの付属施設も法律上必要なので、なかなかえぐい初期投資なのです。
(広大な土地に放し飼いすればこのコストは下がるかな?)


まだまだ勉強中なので、一旦ここまで!