東証一部上場IT企業から未経験畜産業界への転職日記

未経験者が畜産業界に転職するとき、参考になれば幸いです

おすすめの農業系転職エージェント

こんにちは。
元気におすごしでしょうか?!


本日は転職エージェントの紹介です。
自分が使って役に立ったものを纏めます。


やはり転職といえば転職エージェントということで、
まずはいくつか登録して探していました。
よくわからないので有名所、このへんです。

en転職
リクナビNEXT
リクルート
duda
ビズリーチ



で、探す過程で思いました。
『農業の求人、少なっ!!!』


むっちゃ少ないんですよ。
サイトによってはそもそも農業っていうカテゴリすら無い。
その中で自分の条件に合うものを探すのなんて無理ゲーやろ。


そう思いつつ各種媒体と眺めているといい広告が!
Googleさんに感謝しつつクリック!
たどり着いたのが下記2つです。

あぐりナビ
https://www.agri-navi.com/

第一次産業ネット
https://www.sangyo.net/


農業系の求人はこの2つが断然おすすめです!
特徴を簡単に纏めます。

あぐりなび【未経験者向け】
担当者から積極的に連絡があり、細かいことでも丁寧に質問に答えてくれる。
方向性が固まっていなくても相談しつつアドバイスをもらえるので、一旦相談するのが吉!
また、業界の基礎知識や動向などの読み物が充実しているので、勉強になる。


・一次産業ネット【方向性が見えている人向け】
掲載内容は丁寧で細かい。
エージェントはこちらからアクションすればしっかり対応してくれるので、自分の希望や方向性が固まっていれば利用しやすい。
セミナーや遠隔地の面接ツアー(2泊3日で北海道へ、体験&面接、的なもの)も積極的に開催。




但し、両社ともに言えるのは、【未経験者にオファーメールはほぼこない!】です。
通常の転職サイトであれば登録しただけである程度オファーがバンバンきますが、これらはほぼありません。
つまり自分で積極的に動かないと駄目です。

転職するくらい活動的な皆さんなら大丈夫かと思いますが、待ってるだけでお膳立てしてくれるほど、未経験業種への転職は楽ではないです。

ということで私はこれらのサイトを活用し、転職活動を進めていました。


次回は実際にどんな企業を受けたのかを書きたいと思います。
ではまた!ご覧いただき、ありがとうございました!