東証一部上場IT企業から未経験畜産業界への転職日記

未経験者が畜産業界に転職するとき、参考になれば幸いです

初めての休日 勤務開始5日目

どうも、こんにちは!

IT豚野郎です。

 

実際の勤務開始から一人前の豚飼いになるまでの日々を綴っていきます。

 

 

さてさて、本当は本日も出勤予定でしたが出荷都合で急遽お休みに。

ってことで働き始めて予想外だったことでも纏めていきましょう。

 

 

■匂い

匂いです。人によっては臭いです。

正直僕は結構好きな匂いです。

 

餌の匂いも豚舎の匂いも落ち着くというかなんというか。

まったく嫌な気持ちになりません。

働く前はちょっと不安だったけどマジで超ウェルカムになったので、

これは自分でも予想外でした。

 

■匂い Part2

とは言え、匂いがマジで取れないです。

シャワー浴びて帰りますが全然そんなもんじゃ無理。

パンツまで全部履き替えても体全部に匂いが染みついてます。

 

作業着や肌着も貸し出しだしシャワーも浴びるのに、どこが臭いか全然わからず4日間試行錯誤しました。

 

初日→油断しているので帰宅。

   案内程度でがっつり業務はしていないので、そこまで匂いは無い。

 

2日目→前日と同じく油断。シャワーは浴びるが着の身着のまま帰宅。

   嫁と次女から臭いと怒られる。

   長女は気を使って言わない。でもあまり近づくと逃げる。

 

3日目→めちゃくちゃガッツリ洗って帰宅。特に加齢臭の元である耳の裏はガッツリと。

   全然効果なし。再度怒られる。耳の後ろが臭いといわれる。

   なんでや!?超洗ったぞ!?

 

4日目→朝、耳が臭い原因が判明する。眼鏡だ。 マジかよ。眼鏡って匂い移るのか。

   ちょっと激しい運動に耐えられるようにシリコン製のツルにしていたのが仇だ。

   ってことでパンツの替えを持っていく&帰宅後、以前使ってた眼鏡に替える。

   結果、もうダメだ。結局何変えても全身に染みつくわ。

   変えないよりはマシだけど消臭は不可能と判断。

 

5日目(本日)→新しい眼鏡を購入に行く。今後、この購入した眼鏡をプライベート用とする。

      度を図るとき『以前の眼鏡を貸してください』と店員さんに言われた。

      『あの…臭いです、ごめんなさい…』と言いつつ渡す私。

      まさか眼鏡屋で臭くて謝るとは思わなかった。

      JiNSのイケメンお兄さん、ごめん。

 

      仕事場に来ていった服をコインランドリーに持っていく。

      家の洗濯機が洗うなという嫁の強い希望と、『コインランドリーの強力な感じならもしかして…』という一縷の望みをかけて…!

 

 

      洗濯後、1枚ずつ取り出して匂いを嗅ぐ。

      1枚1枚自分の洗濯物の匂いを嗅ぐ私はさぞかし奇異な存在に見えただろう。

      Tシャツ、おお!OK!!   ズボン、おおお!OK!!

      肌着、おおおおお!OK!!!  これいけんじゃね!?

      パンツ、 あ……だめだ…   豚の香りがする…

 

      もう今後すべての服をプライベートと仕事で分けます。

 

 

あ、マジか。今気付いたけど携帯電話も臭いじゃん…

 

 

匂いだけで長くなっちゃったので続きはまた次のお休みにでも。

ってことで本日の業務はこれまで!

また明日もよろしくお願いします!